気がつけば、2013年ももうすぐ終わり。
今年は去年よりもさらにいろいろな場所へ行き、
たくさんの人に山のようにお世話になった年でした。
名前や場所を出していくととめどなくなるのでやめておきます。
ひとりで制作しているものだけれど
決して独りでは作り出せないもの。
様々な場所でいろんな人と会うからこそ
作り出せるものがあるんだ
と、ひとつひとつできたものを見るたびに思います。
国境も関係なくどこへ行っても自分らしくいられるもの、
自分の家のように安心するもの(布だからこそ)、
その日一日が楽しくなるもの
を作りたい、という思いでbird campという名前をつけたけれど
誰かに届けたい思いよりも
自分がbird campとしていろんな場所へ行って
受け取ったものの方が大きいです。
出会った皆様、本当にありがとうございました。
来年もたくさんの人と出会って今年もらったものを
出していければと思います。
よいお年を〜*
2013/1
lessthan* shop at ラフォーレ原宿
なべさん声かけてくれてありがとう!にわか店員デビュー。
2013/2
青谷明日香wirhまーと(天草) at stud muffin
STUD MUFFINで出会った人達、直さんありがとうございます!
2013/3
青谷明日香企画「とっぴんぱらりvol.3」at Chubby(かざりつけ)
ここでライブに来ていた人達とたくさんお話できました。
2013/4
「ひかりのおと」 at ここん(神楽坂)にてフェア
初めての雑貨屋さんでのフェア。
店主・野間さん含め大好きなお店です。
2013/7
「bird camp」展 at HASU NO HANA
大好きなギャラリーHASU NO HANAにて展示をさせて頂きました。
お菓子と珈琲もおいしいこの場所で、遠くから足を運んでくださった方も
いて、ありがとうございます。
福間さんにも文章の校正から展示方法までたくさんお世話になりました。
「鵜の森手作り市in 指先から色色」
展示最終日の次の日にHASU NO HANA企画の手作り市へ
久しぶりの指色として参加しました。
指色ゲストとしてぴんこやpumさんも参加してくれました。
ありがとう!
2013/9
「青谷明日香ライブ トリオで押し問答」at 新世界(かざりつけ)
「Chill Chill Holiday vol.2 青谷明日香ライブとふじ食堂のごはん」at nui.(かざりつけ)
「新・東京バザール」ひつじ雲と一緒に出店
9月あたりから急にイベント出店が多くなりました。
思わぬ場所で思わぬつながりがあるというのはとてもおもしろい。
2013/10
太陽と星空のサーカス「指先から色色からぴんこ」
ぴんこのお誘いで指色の朋ちゃんととても楽しい素敵なイベントに参加できました。
ぴんこありがとーーーーう!
Bar道文化祭 文化部編
またまたぴんこのお誘いでBar道の文化祭へ出店。
2013/11
3周年「大」感謝文化祭at toco.(かざりつけ)
「空想洋品展 vol.1 guest 渡辺ワタナベール」at イロ
ゲストハウスの文化祭とワタナベール氏とのコラボの展示。
どちらも短い期間の中でぎゅっと楽しみました。
対応してくれたゲストハウスのスタッフさん、
短期間で絵を描いてくれたワタナベール氏ありがとう!
2013/12
「青谷明日香コンサート〜故郷で弾き語る」at 秋田県 大曲
今年たくさんのライブに呼んでくれたあもさん。
最後は秋田でかざりつけをできる事になりました。
大好きな歌の故郷を見る事ができて本当に嬉しかったです。
そして秋田に集合した皆様、お世話になりました。
会えて嬉しかったです。
この他にも、あもさんや若菜ちゃんの衣装を作らせてもらったり、
ぐうの音さんや、名古屋のハーモニー食堂さんに作品を取り扱ってもらったりと、
本当にたくさんの方々にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
2013/12/22
toco.での文化祭のこと_2013.11.10
11月の事だけれど、
入谷にある古民家を使ったゲストハウスtoco.の
3周年「大」感謝文化祭の飾り付けをしてきました。
女将の華南子さんやスタッフのきょんちゃん達が出会ってきた
素敵だと思う出店者さんやアーティストの人達に声をかけ
過去のヘルパーさん達まで大集合してお掃除や準備をしていたイベント。
来る人も、近所の親子連れから東京外から来た人、老若男女。
みんなニコニコして気軽に声をかけあって
大家族のような温かい空気の流れる空間。
楽しくてほっこりして、
こんなイベントの飾り付けできるなんてなんて幸せなんだ!
と何度も思った日でした。
3年の中でこんな空間を作り上げるなんてすごいなぁ。
文化祭が終わって、最近またtoco.のバーへ遊びに行ったら
のんびりした空間の中で外国から来た人達がいて
その人達に自然に寄り添うきょんちゃんやスタッフさんがいて、
やっぱりみんな家族みたいになっていて
(そういう空気が当たり前のようにあることって
意外と難しいのではないかと思うのだけれど)
あのイベントの空気感だったんだなぁと
改めて感動したのでした。
動画は憑君が撮影・編集したもの。
前日の準備から当日の夜のライブまでの長い長い盛りだくさんの時間を
いろんな人の表情や風景を優しく切り取ってぎゅっとまとめていて
すごい!
2013/12/09
青谷明日香コンサート〜故郷で弾き語る2013〜_終わりました
おぼない小学校のバンドであんべいいなのリハ
盛岡から来たOOD。ブラウニーおいしい!
秋田のおいしい珈琲のお店、ゴマシオキッチン
物販担当のななちゃん
青谷明日香さんの地元、秋田でのコンサートで飾り付けをしてきました。
初めての大きなホールでの飾り付け。
コンサートの話は前々から聞いていて、
地元の秋田でする初めてのコンサートで舞台装飾できるなんて
そんなに嬉しい事はない!
というか、飾り付けしなくても行きたい!と楽しみにしていました。
一週間前にあもさんと打ち合わせを終えてから
ずっとコンサートの事を考え続け、垂れ幕など一気に刷りました。
集中していたせいか、垂れ幕の長さを見ていろんな人が
大変だったでしょう
と声をかけてくれたのだけれど。
大変だ〜!とは全く思わなくて、
時間に追われてるけど楽しい!っていうのが本音。
舞台に置いた一番大きなパネルは、
初めてあもさんのライブでデコをした時に作ったもの。
2年前くらい?
さようならくじら雲のアルバムをひたすら聴きながら、
たまに40えーんと歌いながら、
歌のイメージに合うのか不安になりながらも作った布です。
あもさんの歌は、風景が浮かぶ。
でも、浮かぶ風景は人それぞれだろうから
なるべく具体的なものは刷らないように…
それでも、歌の世界に寄り添うように…
というのが今まで衣装や飾り付けを考えてきてのテーマでした。
当日は、舞台監督さん含めいろんな人にアドバイスをもらいながら
フラッグを吊るし、垂れ幕をつけユーカリの枝などわさわさと置きました。
垂れ幕のしわなどが目立たないように、照明担当の方が気を使ってくれたり、
市民ホールの方が、こんなのもあるよって小道具出してきてくれたり
飾り付けの段階で、もう感謝がいっぱいでした。
もともと裏方仕事を見たりする(自分が準備するのも)のが好きなので
声かけあいながらテキパキ仕事している中で
もそもそ準備しているだけで楽しかったです。
楽しいしか言ってないね…でも本当に楽しかった!
舞台の飾り付けを終えて開場までは物販やホール入り口を飾り付けし、
出店者さんたちと挨拶したり、ツキモバザールと再会して喜んだり。
あとは、前日ぎりぎりで作った手ぬぐいが売れるかものすごく不安になったり。
開場してから、あっという間でした。
ライブも、物販でたくさんの人とおしゃべりするのも。
あれ?もう終わり?!というくらい。
もっとあもさんの歌を聞いていたかったなぁ。
秋田以外から来ている方もたくさんいて、
秋田の方もやっぱりたくさんいて、みんな温かくて楽しんでいて。
その場にいるだけで幸せでした。
手ぬぐいやかばんが、この日の楽しい思い出のかけらとなって
日々の中の少しの幸せになったらいいなぁ。
そして、また会えますように。
次の日の朝に見た、きらきら雪世界にただ感動して、大興奮しました。
雪の中に寝転がって空を見ていたいくらい。
地元の人にとっては、大変な雪かもしれないけれど
雪の少ない東京から来た私にとっては、北欧の雪原を見るのと一緒。
夜の暗闇に降る雪も星が降ってくるようでとてもきれいでした。
雪の薄く積もる山や木を眺めながら、
何度も「うつくしい秋田」が頭の中を巡りました。
大好きな歌たちのもとにある風景。
私の中で想像でしかなかった秋田に行けた事、
秋田の人達を少しでも会えた事が本当に嬉しいです。
そしてこんな素敵な時間をくれたあもさん、ありがとうございます。
ななちゃんやツキモバザールや鑓水さんグループ、
OODのお二人や手ぬぐいやカバンやピアスを買ってくれた方々、
たくさんの出会った人達に、たくさんのありがとう。
あもさんの素敵な文章はこちら
埼玉から旅するパン屋さん→ツキモバザール
盛岡のおいしい!ブラウニー屋さん→OOD
秋田のコーヒー屋さん。手描きのいろいろかわいい→ゴマシオキッチン
東京・浅草で週末だけのカフェ&イベント→村のバザール(ななちゃん)
舞台組は山形の野外イベント龍岩祭も企画→音茶屋
2日目に遊びに行ったよ
秋田の男鹿にある民家カフェ→ににぎ
これで、今年の参加するイベントは終わりました。
素敵な終わり方!
これから、来年に向けての打ち合わせやオーダーを
どどどっと年末までがんばります。
2013/12/02
衣装
青谷明日香さんの衣装を新しく作りました。
今回は、
キャンドルナイトや夜のライブに合うような黒い衣装を。
という、今までにないリクエスト。
黒い生地から作るのか、黒を刷るのか…から悩み、
夜はミカタのアルバムを聴きながら
あもさんらしい黒い衣装とはなんだろう…と
ずっと頭の片隅で考えていました。
ふと頭の中に浮かび上がったのは先週。
頭と手がつながったように一気に刷り、縫い。
自分でも少しびっくりするような
黒いけれどキラキラした衣装ができました。
夜の暗闇はたくさんのお話や寝息や恋を隠してきらめいている。
見えないもの、見落としてしまうものに
そっと光をあてる青谷さんの唄は
ふと見上げた空に見つけた星に気づいた時のような
大切な事がそっと心にすべりこんでくるような気持ちになります。
大人っぽい衣装にはならなかったけれど
青谷さんの包み込むような歌声に合うような黒を
表現できていたらいいなぁと思っています。
青谷明日香コンサート〜故郷で弾き語る!2013〜
青谷明日香コンサート〜故郷で弾き語る!2013〜
2013.12.7.土
大曲市民会館 小ホール
開場 17:00 開演 18:00
前売り 2000円 当日 2500円
キーボードをかついで日本中を東へ西へ旅しながら歌う青谷さんの
故郷、大曲でのワンマンコンサートのステージ装飾をします。
秋田のイメージソング、
「あんべいいな」や「美しい秋田」で聴いている青谷さんの故郷へ行って
ライブのお手伝いができるのがとても楽しみです。
東京からは少し遠いけれど、旅行もかねて足をのばしてみたら
少し楽しい土日がすごせるかもしれません。
ツキモバザールやおいしいコーヒーもあるそうですよ☆